ec-hammers’s RC日記

ラジコン好きのオヤジっす。 ___________________生粋の後輪駆動派(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

iphon/アイフォン6のバッテリー交換をしました

アイフォン6のバッテリー交換

 

現在、私、カミさん、高1の長男、

ソフトバンクの二年縛りでアイフォン8を使用してます。合わせて家電話とwifiと家族割を適用でね。それでも毎月2万3千円位飛んでっちゃう。

中3の次男坊にも新規でスマホ契約してあげたいけど、余裕は無いのでね。

幸い、家の中で使う分にはwifiほぼ無制限の環境になったので(以前の5GB制限のポケットwifiやワイモバイルは、月末いっつも利用制限されて瀕死の重傷だった)私のお下がりで中古のアンドロイドスマホ与えてたのですが、2月頃にバッテリーが死んだのを機会にブックオフで中古アイフォン6を1万2千円位で買ったのです。まあ、買った当初から、バッテリーの充電サイクルが短めだったんですけど、もう四六時中スマホでゲームばっかしてるので、もうダメ!

 

んで、ネットで色々と検索したら、

自分で電池交換出来るぞ?と。

 

Deepro / ディープロ

って所で2000円でした。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/deepro/kit-dep-004-ip6.html

f:id:ec_hammers:20191006201145j:image

取説と工具付きで親切なキットです。
f:id:ec_hammers:20191006201201j:image

バッテリーはシリコンゴム系の

両面テープで貼り付いてるので、

ピンセットに巻き取りながら、

地道に焦らずゆっくり取ってきます。

f:id:ec_hammers:20191006201153j:image

トロけるピザのチーズみたいですね。

2本取るうち、1本、途中で切れて、

大変でした。バッテリーを半分起こして、再度、巻き取ります。
f:id:ec_hammers:20191006201149j:image

起動チェック、オッケー👌です。

ここまで1時間位の作業でしょうか。
f:id:ec_hammers:20191006201157j:image

オマケで100均ダイソーのフィルムを貼って置きます。
f:id:ec_hammers:20191006201142j:image

 

そうそう、分解する前にする事ですが、

バックアップをする事。

充電すれば自動的にアップデートなりますよね。

それと分解直前は、バッテリーの残量を10%以下にして下さい、だそーです。

 

ガラケーの電池交換は、

簡単だったなあ〜、、、

(遠い目)